冒険者シグノの活動報告書

ガジェオタ大学生のブログ

【Ryzen 5 3600】時代は中古Ryzenで自作PC!メイン環境変えてみた

 GWのためにズル休みしてますか?シグノです。

はじめに

 最近、5年くらいずっとHaswellの自作PCを使い続ける、すなわち「Haswellおじさん」だったのですが、最近のCPUの進化やWindows11へアップグレードのためにPCを作り直すことを決意。なるべく安く、ゲームがそれなりに快適にできるレベルの自作PCを中古パーツで作りました。

構成は、

  新構成 価格 旧構成
CPU ryzen 5 3600 18000 xeon-E3 1280 v3
メモリ 8*2GB (DDR4-2666) 4800 8*2GB (DDR3-12800)
GPU GTX980 (リファレンス) 16000 GTX750ti (GIGABYTE)
VRAM 4GB   2GB
マザーボード msi B350m bazooka 4800 GIGABYTE H81M-D3V
ストレージ 500GB (NVMe) 6100 500GB (SATA SSD)
  2TB (3.5in HDD) 0  
  500GB (2.5in HDD) 0  
OS Windows10 Home 0 Windows10 Home
電源 Thermaltake 600w 4700 玄人志向 550w
ケース IW-EM048 6800 ASUSの謎ケース
ファン 12cmファン*2 0 9cmファン*2
  合計 61200  

のようになっています。それでは一つ一つ、詳細を話していきます。

CPU : Ryzen 5 3600

 一番僕が気になっていたCPUです。以前のCPUの2倍前後の性能をもち、これまでintel製のCPUをずっと使っていた自分にとっては憧れの存在でした。よく某有名PCパーツショップのレビューを見たりしていましたが、なかなか買い替える気にはなれませんでした。CPUを変えると他にメモリ、マザーボードを買い替えなければならなくなり、同時に買い替えるのはハードルが高かったです。

メモリ : Corsair 8GB*2 DDR4-2666

 Ryzenについていろいろ調べていた時、「Ryzenはメモリの速度が大切」という記事が多かったので、予算(16GBで5000円以内)の中で最も速度の出るメモリを購入しました。Corsairにしたのは何となくです。

 

↑新型を待っても面白いかも

GPU : GTX980 (玄人志向リファレンスモデル)

 現在、GPUの価格は下がりつつありますが、まだまだ数年前の定価と比べると高いですよね。ちょっとCPUに対してつり合いが取れているか自信はありませんが、自分の用途(1日に1時間前後くらいしかゲームをしない)なら十分だと思い購入。ファンの音はPS4(スリム型)よりは静かです。ただ、静かな部屋だと少し気になるかもしれません。

 

↑似たやつ(これから1660 superが安くなることを願っています)

マザーボード : msi B350m bazooka

 今回の計画を始めたきっかけ。このマザーボードが安く売っていたのでryzenPCを作ることにしました。特に問題はなし。端子類も足りなくなったことは(今のところ)ありません。ただ、最初に購入しようとしたときは第3世代ryzen (Zen 2)では動きませんでした。Biosを最新にアップデートしてもらうことで、ちゃんと動作するようになりました。

 

↑こっちのほうが確実にZen2に対応していていいかも(新品ならasusが欲しいが)

ストレージ : WD Green 500GB NVMe

 Amazonで安めに販売していたので購入。速度も2000MB/sくらい出ているので起動も早い...と思います。(対照実験はしていません)他のHDDのうち、2TBは以前から使用していたデータ用ディスク、500GBは元々PS4のHDDでゲーム用に使っています。

 

↑耐久性に注意

OS : Windows10 Home

 USBメモリを作りインストールしたところ、購入したマザーボードで認証が通りました。おそらく、これからは自作PCを中古パーツで作るときにOSが不要になるでしょうね。

 

↑ネットは怪しい商品が多いので、店頭か信頼できるサイトで購入することをお勧めします

電源 : Thermaltake SMART 600w

 安めの電源ですが、ケーブルにメッシュがついていたり、十分な長さだったりして、お買い得な電源だと思います。ただ、80PLUS STANDARD認証なので他の電源より効率が悪いかもしれません。

 

 

ケース : INWIN IW-EM048

 僕はBDドライブを使用しているので、5.25インチベイを搭載したミニタワーケースの中でデザインが好みだったこちらを選びました。品質は…まあそれなりです。部品が取り付けられないことはありません。

 

↑電源ボタンのランプは眩しい

 

 このPCを1週間程度使った感想としては、ryzenって本当に快適ですね。速度も申し分なく、安定しています。起動しなかったときもありましたが、CMOSクリアをすれば治りました(まあ、そうなった原因は非対応の自動OC機能を入れたからなんだけど…)。

 

 皆さんどうですか?ryzenPCを中古パーツで安く仕立ててみませんか?

 

ということで今回はここまで。それではまた。