冒険者シグノの活動報告書

ガジェオタ大学生のブログ

【悪質サイト】怪しいECサイトにご注意を

 皆さんこんにちは。早くMDR-1AM2が届いてほしいシグノです。

 今回は先日店頭で気になった『Bose QuietConfort 45』について調べていたところ、あるサイトに辿り着いたのでその詳細について語ります。

1.悪質な通販サイトとは

 まず私が言う「悪質な通販サイト」とはどんなものなのか述べておきますと、

  • 話題の商品や人気の商品などを安めの価格で販売する。
  • 商品画像は他のサイトからパクったものを使用している。
  • クレジットカード情報や銀行口座の情報を盗み出す。
  • 会員登録をさせて個人情報を手に入れる

などを行うサイトのことを呼びます。一見お得そうな穴場サイトのように見えますが、購入手続きをしてしまうと上記のような被害に遭う可能性があります。それでは、次の章では私が発見したサイトについて紹介します。

2.悪質な通販サイトの例

トップページ。よくある通販サイトのように見える。

 こちらが件のサイトとなります。一見普通そうな見た目ですが、商品名のところに着目してください。

商品の一覧。どことなく怪しい?

ここで見ていただきたいのは、商品の名前と価格です。商品の名前を見ると、やけに区切れが多いのがわかりますでしょうか。商品画像も素人が撮影したようなものとなっています。価格に関しても、同じくらいの価格帯(約7000円)が並んでいます。ここまで見て、「これってフリマサイトみたいだ」と感じた方もいるでしょう。私はそう感じ、ここで販売されている商品が他のサイトに出品されているか調べることにしました。

サイト内の商品ページ。

ここで目をつけたのは商品番号です。メルカリのURLには「/m0000000~」というように商品ごとの番号が割り振られているので、このページに書かれている商品番号から小文字のm以降の部分を貼り付けてメルカリのページに飛んでみると…、

あの商品と同じ画像の出品ページ。

やはり出てきました、同じ商品画像の出品ページ。これで件のサイトは完全に黒であることがわかりました。

 次に、このサイト内にある「会社情報」というページを見ると、ある会社の名前と住所、代表者の名前が出てきました。(流石に画像は載せられませんが)会社名をGoogle検索にかけてみると…、出てきません。検索結果も0件です。次に調べてみようと思ったのは代表者の名前。人物名が出てこないことはまずありえないので、こちらで検索したら何かしら情報が出てくるのではないかと調べたところ、出てきたのはとある楽天市場の出品者情報。そこには検索した人物名とともにあのサイトに載っていた住所が!!楽天市場の方は自動車関連のパーツを販売していたので、関連性はありません。

 これでこのサイトは悪質なサイトであることがわかりました。執筆に必要な画像を撮影してタブをそっ閉じしました。

2.悪質な通販サイトの問題点

 こちらに関しては箇条書きで簡潔にまとめさせていただきます。

  • 商品は絶対に届かない!届いたとしても偽物かも?
  • 被害は払った金額に留まらないかも!
  • 個人情報が知らないところまで流出する!

これらが起こる可能性があるので、絶対に検索しても評判が出てこないサイトでは購入してはいけません。それでは、どのようにして悪質サイトを見分けるのかについて説明します。

3.悪質な通販サイトの見分け方

 こちらに私が今回行った見分け方をまとめて載せておきます。

  • 日本語がおかしくないか?
  • トップページに不自然なところはないか?
  • 商品画像の使い回しは行われていないか?(特に個人が撮影したような茶色の机やフローリングなどが写り込んだ画像)
  • サイトの名前を検索して評判などが出てくるか?
  • 会社情報のうち、会社名を検索して結果が出るか?(結果が出ない=そんな企業は存在しない)
  • 代表者、住所などにおかしいところはないか?(Google マップで検索するなど)

これらを一つでも満たさないサイトは使わないほうがいいです。

4.まとめ

 ここまでこのページを読んでくださり、誠にありがとうございます。私は長い間インターネットを利用しており、このようなサイトが有ることも知っていましたが、今回初めて実際に出会ったので記事にさせていただきました。皆さんは、このような悪質サイトに出会ったことはありますか?体験談などございましたら、ぜひともコメントの方をお願いします。また、感想などもコメントしてくださると幸いです。

 ということで、みなさんも良いインターネット通販ライフを!

5.蛇足

 こちらに例のサイトのURLを載せておきます。物好き以外はリンクを開かないことをおすすめします。

broncopulmin.melodyhour.online

また、今回取り上げたBOSEのヘッドホンも載せておきます。側圧が強すぎず柔らかいフィット感で音質も低音と高音のバランスが良くてノイズキャンセリング性能がWH-1000XM5レベルなのでぜひともチェックしてみてください。(公式の通販サイトなので安心です)

www.bose.co.jp