冒険者シグノの活動報告書

ガジェオタ大学生のブログ

1万円以内で揃える、クラムシェル環境のパートナー【Logicool K380s / M350s】【PR】

 皆さんこんにちは、ノートパソコン1台生活が意外と便利だと感じているシグノです。現在過去に書いた台本動画の編集を少しずつ進めていますので、動画はもうしばらくお待ちください。

 今回レビューする商品は、入力機器などを製造・販売しているスイスメーカー、Logicoolのキーボード&マウス、「K380s&M350s」です。こちらの製品は、「どこでもいつでも持ち運べる、ミニマリストキーボード」と公式サイトで紹介されているように、小型かつスリムなキーボード&マウスです。

Locicool K380とM750(5か月使用)

 私は以前「Logicool K380」と「Logicool M750」を使用していましたが、K380がLogi Bolt(レシーバーを使って簡単に接続できるLogicoolの独自規格、Unifyingの後継)に対応していないので、UEFI操作のために買い替えることにしました。

1. 外観

 外観は非常にシンプルかつユニークです。丸いキーに加えて、左上に灰色のキーがアクセントとして配置されています。マウスも丸いデザインで、「Pebble Mouse 2」という名前がついている通り、小石のようなデザインといえます。

 キーボードは裏面の上部、マウスは表面のふたを外すと電池が交換できます。高級なマウスやキーボード(Logicool MXシリーズなど)だと交換不可能な充電器が入っていることがありますが、私はこのように電池を交換できる方が好きです。HHKB Professional BT(一時期使っていた)も単三電池で動くので、そこは素晴らしいと思います。また、マウスのふた内部にはLogi Boltレシーバーをしまうところがあります。別売り(1000円強)ですが、買っておくとほぼすべてのパソコンで使えるようになるので、購入・設定をしておくと便利です。私はM750に付属していたものを使いました。

2. 初期設定(Windowsの場合)

 初期設定といっても、絶縁テープを抜き取って電源を入れると画面上に接続するかどうかの表示が出るので、接続ボタンを押せば完了です。Logi Boltを使って接続したい場合は、以下のサイトを使うと便利です。

logiwebconnect.com

普通は「Logi Options+」を入れて設定するように表示されるのですが、ソフトを入れまくるとパソコンが不安定になるので私はお勧めしません。そこで、ブラウザ上で完結できるこちらのサイトを使うことで安全に接続できます。

 ひとつ言っておきたいことがありますが、このキーボード、初期状態だとFnキーを押しながらでないと「F1~F12」が使えない設定になっています。私はカタカナなどの入力時にF7キーを使うので、「Fn + esc」でファンクションロックをかけています。こちら、一度設定してしまえばその機種ではファンクションロックがかかるので、再設定の必要がありません。さらに、Logi Options+を使わなくても設定できるので、ここはK380より優れています。

3. 感想(標準的日本男性の場合)

 まず、K380sについて述べると、はっきり言って最高です。これほど私の使い方にフィットしたキーボードはこれまで出会ったことがありません。手にすっぽりと収まるキー配置、指で押しやすく、ミスタイプの少ない丸いキー、ストロークが短く、かつかっちりとした打鍵感。どれをとっても最高なので、Bluetoothキーボードを探している人には本当にお勧めしたいです。人によっては「矢印キーが小さくて押しづらい」という人がいますが、それは慣れの問題だと思います。というかノートパソコンは同じくらいのサイズですよね。

 M350sは、これは人によって評価が分かれやすいと思いますが、私はありだと思います。つまみ持ち必須ですが、それに慣れれば薄さは特に気になりません。キーが静音かつ、クリックにそこまで大きな力が必要ないので、腱鞘炎についてもそれほど顔をしかめる必要はないと思います。

4. 総括

 ということで、今回は「Pebble 2」シリーズのマウスとキーボードについてレビューしてきました。そして、これにて私のキーボード探しの旅は一時終了となります。実は私はK380を使っていたのですが、思ったよりも良かったので今回リピーターとしてK380sを購入しました。比較した感じとしては、かゆいところにより手の届くようになったと感じたので、

  • Fnロックをソフトなしで使いたい
  • Logi Boltで接続したい

と思っているなら買い替えるのもアリだと思います。M350sに関しては、マウスを持ち運ぶことがない人ならM750やM650のほうがおすすめだと思います。ただ、見た目をそろえたい人やつまみ持ち派の人ならおすすめです。商品リンクを下にのせておくので、興味を持った人はぜひともご購入ください。

 

Logicool K380s(2023年12月30日現在:4800円)

Logicool M350s(2023年12月30日現在:3300円)