冒険者シグノの活動報告書

ガジェオタ大学生のブログ

ノートパソコンの買い替え検討会

 皆さんこんにちは、シグノです。今回は私のパソコン環境の見直しと買い替えの検討が主な内容となっています。現在2台で運用していますが、これを1台で賄うにはどうすればよいか、検討していきたいと思います。

1. 買い替える理由

 まず買い替える理由ですが、パソコン間でデータを行き来するのが面倒なのと、どうせなら持ち運びができてゲームも少しくらいならできる、USB-PDに対応したノートパソコンを欲しいと感じたからです。私は現在、ThinkPad X13 Gen1 (AMD)を持ち運び用に、Raytrek R5-RL6をデスクトップ代わりのゲーム用に使用していますが、これが結構めんどくさいんです。例えば動画編集をするとき、外ではThinkPadで、家ではRaytrekでやっていると、データの移行が面倒でリンク切れを起こしたりしてしまいます。そのデメリットを補ってなお余りあるメリットがあればいいのですが、現在エンコードをしなければどちらのパソコンでも快適さにあまり差がないように感じました。

 また、Stable DiffusionはRaytrekでないとまともに使えない(ThinkPadだと1枚当たり10分くらいかかる一方で、Raytrekなら10秒くらいで生成できる)ので、このためだけにパソコンを変えるのが面倒だと感じるようになってきました。

 そこで私が目を付けたのは14インチモバイルクリエイター向けノート。これなら私の望みをかなえてくれると思いましたのでこちらを検討することにしました。本当はペン対応だとなお嬉しかったのですが、Surfaceくらいしか見つからなかったのでこれは諦めます。

2. パソコンの条件

 こちらが私がパソコンに求めるスペックになります。

  • CPU:なんでもいい
  • GPU:RTX3050以上
  • メモリ:交換可能(32GBに換装予定)
  • ストレージ:交換(増設)可能(2TB M.2 SSDを搭載したい)
  • USB-PD対応
  • Thunderbolt4対応
  • 14インチ(15.6はきつい)
  • 2kg未満(1.5kgを切るとなおよい)
  • 20万円以内

このように、軽くて便利なノートパソコンを探しています。ただ、メモリが換装可能で軽いノートパソコンを探してみると、意外とマウスコンピュータ以外が見つかりません。なので、今回の記事ではマウスコンピュータのDAIVシリーズ中心で考えてみようと思います。次の章からは、私が見つけた候補を記していきます。

3. パソコンの候補

3.1 DAIV S4-I7G50CB-A

 まず一つ目の候補はDAIVシリーズのエントリーモデルです。CPUがi7-1260Pとほかのものに比べて弱めですが、15万円という価格の割に軽量・薄型・RTX3050搭載といったところがウリの高コスパモデルです。メモリの交換にも対応しており、拡張性の高いモデルとなっています。

 一方、欠点としては他のDAIVシリーズと比べて重め(1.44kg)であり、バッテリー駆動時間が短め(約8時間)であることも挙げられます。

www.mouse-jp.co.jp

3.2 DAIV R4-I7G50WT-A

 二つ目はDAIVの白色モデルです。DAIV Sシリーズとの違いは筐体のデザインとCPU、LAN端子の有無です。CPUにi7-12650Hを採用しており、i7-1260Pの1.4倍のpassmarkスコアを持っています。ただ、キーボードが私の用途に合わない(音ゲー用に右Altキーが欲しい)ため、候補にはなりませんでした。

www.mouse-jp.co.jp

3.3 DAIV Z4-I7G50SR-B

 三つ目はDAIVの軽量ハイエンドモデルです。こちらはCPUにi7-13700Hを採用しており、性能の高さはトップクラスです。また、重量が軽く(1.32kg)、バッテリー駆動時間も非常に長くなっています(約18時間)。

 欠点としては値段の高さが挙げられます。2023年7月現在では約23万円と、32GBメモリを採用しているとはいえ非常に高価です。予算は20万円なので、これも除外します。

www.mouse-jp.co.jp

3.4 ASUS Vivobook 14X

 こちらはASUSのノートパソコンです。メモリが交換できないほかのメーカーとは違い、こちらのノートパソコンは8GBオンボード+8GB SODIMMを採用しており、32GBメモリを購入して増設することができます。一方、端子の数が少ないことが気になります。

www.asus.com

4. まとめ

 このように、私は新しいノートパソコンを検討してみましたが、結局、「DAIV S4-I7G50CB-A」にすることにしました。理由としては、これが価格と性能のバランス、必要な性能を満たしているかどうかに関してちょうどいいと感じたからです。

 とりあえず現在使っているノートを売って資金の足しにしようと思いますが、ThinkPad X13 Gen1:6万円、Raytrek R5-RL6:18万で売れるように頑張りたいと思います。まずはR5-RL6から売ろうと思いますので、欲しいと思ってくれた方はぜひとも購入のほど、よろしくお願いします。