冒険者シグノの活動報告書

ガジェオタ大学生のブログ

ダイソーで買ってよかったもの、いまいちなものを紹介

 皆さんこんにちは。シグノです。今回はダイソーで気になっていたものを購入しましたのでそちらのレビューを行います。皆さんの参考になればと思いながら書いていきます。

1. 【良い】TWS-002

コンパクトでいいよね。

 最初にレビューするのはこちらの完全ワイヤレスイヤホンです。イヤホン単体で4時間の再生時間なので、片道1時間半の通学にはちょうどいいくらいだと思います。いいところとしては、ケースが小さいけど十分な再生時間を持つところ、接続が安定しているところ(地下鉄などは後日検証予定)、ケースの表面がさらさらしていて傷が目立ちにくいところがあげられます。一方、悪いところはイヤーピースが小さめで(Sサイズ相当)、遮音性がよくないところです。こちらを購入するときにはダイソーでイヤーピースも買うことをお勧めします。

 ちなみに高くてもいいからおすすめの完全ワイヤレスイヤホンを教えてくれという人には「earfun Air Pro 3」をお勧めします。マルチポイント接続、ワイヤレス充電などのハイエンド専用付加価値を搭載したうえで10000円ちょうどに抑えるのはさすがだと思います。もちろんノイズキャンセリング、外音取り込みも搭載しているので必要十分な機能を搭載したちょうどいいイヤホンだと思います。

2. 【微妙】リストレスト付きマウスパッド

ちょっと高さが高すぎるかも?

 次にレビューするのはリストレスト付きのマウスパッドです。これを使うことで確かに手首を動かす頻度が減って疲れにくくもなりそうな感じがしましたが、リストレストで手首が固定されるのでマウスが動かしにくくなります。また、キーボードとの高さの差が気になるようになるので、私は正直いまいちだと感じました。前から1000円くらいのものを買おうか悩んでいましたが、これを購入することで私には今のところリストレストは必要ないということが分かったので買ってよかったとは思います。なお、この記事を書いた後に処分する予定です。

 こちらはお勧めの商品は今のところありません。もっと高級なものだとすごくいいのかもしれませんが、そんなに手首の痛みに困っていないので買いあさるようなことはしません。

3. 【あまり良くない】ノートパソコンスタンド

二つを重ねてあります。

 こちらのノートパソコンスタンドですが、こちらもすぐに処分予定です。両面テープで張り付けるタイプのスタンドですが、結構分厚いせいで普通にがたつくようになります。また、スタンドを立てるとまた滑る滑る。K380にもつけてみましたが、全然使えませんでした。といっても厚さの面ではアマゾンなどで売っている同タイプのものも同じくらいなので、このタイプのスタンドはもう買いません。ちなみに、現在はMOFTのAIRFLOWモデルを使っていますので詳細は次の記事で書きます。

 ということでMOFTのおすすめスタンドを紹介しておきます。今のところゲーミングノートに張り付けていますがオーバーヒートしていないようです。

4. 【寝室には不向き】静音壁掛け時計

デザインと大きさは素晴らしいけど…

 最後に紹介するのはこちらの壁掛け時計です。カチカチという音はなりませんが、「ココココ…」という音がするので寝室に置くと集中して眠れないと思います。まあ、あくまで予測でしかないので寝てみてから考えます。

 文句のない静音壁掛け時計が欲しい人には、CASIO、SEIKO、CITIZENあたりの時計を選ぶといいと思います。

5. まとめ

 ということでレビューを書いていきましたが、私の思うダイソーなどの百均のいいところは「安く買って確かめることができる点」だと思います。これにより、私は550円を犠牲にすることによって、

  • リストレスト付きマウスパッド(1000~5000円)
  • プラスチック製ノートパソコンスタンド(1000~2000円)
  • 壁掛け時計(2000~4000円)

を試すことができました。時計はもう少しいいものを買ってもいいかもしれませんが、ほかの二つはもう買わないつもりです。あとMOFTは最高です。2000円台で買えて、貼っても収納時に邪魔にならないのが素晴らしいですね。あと目線が上がったので、首の負担が減りました。ということで今回の記事はここまでにします。